IRSF1.4m望遠鏡の概要

English page is here.

 このホームページでは、Z研が南アフリカ天文台(SAAO)サザーランド観測所に建設した IRSF1.4m望遠鏡を紹介します。 私たちZ研を中心とするグループでは、南天領域の近赤外サーベイ観測を計画しました。 そのために、近赤外3色同時撮像サーベイ用カメラ SIRIUSを開発し、 またサーベイ観測のための専用望遠鏡としてIRSF1.4m望遠鏡を開発しました。 この望遠鏡とSIRIUSを合わせて「IRSF」と呼びます。 (IRSF = InfraRed Survey Facility :赤外掃天施設の略)
IRSF1.4m望遠鏡は京都の望遠鏡メーカー、西村製作所と共同で開発しました。 開発は1999年11月より開始し、2000年9月27日にはサザーランド観測所で ファーストライトをおこないました。 2000年11月27日にはIRSF/SIRIUSでファーストライトをおこない、 その後も順調に観測を続けています。
 ここではIRSF1.4m望遠鏡の写真や建設の目的を中心に紹介します。 また、他では見られない望遠鏡建設の現場写真も 「IRSF望遠鏡の写真」で公開しています。

主なコンテンツ

  ・ IRSF1.4m望遠鏡仕様

  ・ 観測者向け情報

  ・ 写真集

  ・ サイト情報

  ・ 資料・マニュアル集

  ・ サイエンス(準備中)

  ・ 基礎知識(一般向け)(準備中)


IRSFトップへ戻る

Z研トップへ戻る

物理金工室のIRSF1.4m望遠鏡ページへ